システム要件定義
・ビジネス要件定義で定義された業務フロー(ToBe)から、システム機能/非機能の要件を検討する。
・また、(存在する場合)現行システムからも問題・課題を抽出し、システム機能/非機能要件に取り入れる。
システム機能要件定義 | 業務フロー(ToBe)/業務仕様(ToBe)から、システムで実現する機能を定義します。 主要な業務データについて、グルーピング(類似項目をまとめる)/関連付け(親子/1:n等)を行い、概念データモデルとして整理します。 例)取引先と契約、受注、発注がそれぞれが保持するデータ項目や、関係(親子、1:n)など 業務フローにより、データがどのように遷移していくかを整理します。 例)見積依頼⇒受注⇒納品⇒請求など 業務で利用するコードを定義します。 例)取引先コードや契約No、受注Noなど |
---|---|
現行システム調査(現行システムが存在する場合) | 現行システムのドキュメントをまとめておきます。必要に応じて最新化します。 |
現行システム要望・問題・課題の抽出 | 利用している業務部門、情報システム部門にヒアリングし、現行システムにおける要望・問題・課題を抽出します。 特に、利便性・操作性、移行性・セキュリティ・システム環境について確認しておきます。 |
システム非機能要件定義 | 業務フロー(ToBe)/業務仕様(ToBe)から、システムで実現する非機能(主に可用性、性能・拡張性、運用・保守性)を定義します。 現行システム要望・問題・課題の抽出をもとに、新システムにおける移行性、セキュリティ、システム環境(現行のIT環境との関係性)についても要求を定義します。 |
要件具体化 | システム機能要件/非機能要件を具体化します。 ・画面・帳票のレイアウト(イメージ/モックアップ)の作成 ・データの項目、型を明確化 ・コード体系を定義 ・CRUDを作成し、データモデルとシステム機能や画面/帳票の関係性を確認し、整合性を確認 ・移行・運用・テストの方針や計画の検討 ※本プロセスで、システム機能をより具体化しておくことで、次工程以降からの手戻りの防止や、見積(費用やスケジュール)の精度が上がります。 |